いよいよタイに向けて..

月曜日はローソンチケットに、ズムスタのチケット抽選を申し込んだ人も多かったのではないか。 開幕戦のズムスタで応援したいと願うオヤジは、3/31のチケットは確保できたが、4/1のチケットが取れておらず、折角、広島市内のホテルを2連泊で押さえているの…

ファンクラブ会員になっても...

久々の更新であるが、タイ行の準備に余念がなかったという事で。 ところで本日は12時から、カープの主催試合チケットの売り出しであった。ファンクラブは先行販売なんであるが、とても歯が立たなかった。PCとタブレット、スマホの3台構成で挑むも...撃沈…

横浜遠征。

ズムスタの開幕戦(3/31~4/2)は、ホテルは予約したが、チケットは取れるかどうか甚だ心もとない。桜咲く広島で開幕戦を応援できればと願っていますが、どうなりますか。 その点、横浜球場のチケットはそこまでハードルが高くない。(ベイスターズファンの…

そろそろズムスタ開幕戦の準備

まだオープン戦も始まっていないが、チケットが取れるかどうかも分からんズムスタ開幕戦の準備をそろそろせんといかん。ぼちぼち宿の手配をと思っていたら、なんと広島駅周辺のホテルは軒並み4/1が空いてない。または空いていてもバカ高いホテルだけ。 あ…

2019年1月より新元号に

天皇陛下の譲位のご意志を受けて、平成31年の元旦より新元号に変わるんだそうだ。確かに急に元号が変わるより、事前に準備が出来たほうが、カレンダーはもとより、システム関連の日付設定などを考えると都合が良いですよね。良い判断だと思います。 お役所…

エレコムEHP-CH1000SGDを買ってみた。

先日、ZENPADで電話機能を試した話を書いたが、その時使ったイヤホンマイクはもともとNEXUS5で車の運転の際に使う用途で購入しており、いちいちブルートゥースで切り替え設定するのもややこしい。それにモノラルだし。 どうせなら、機内や車中で…

高野英男さんの生き方。

年末に悲しいニュースが流れた。 福島県の病院長が自宅で火災にあい、亡くなったというものだった。 福島県広野町にある高野病院、そこで震災後の原発事故に巻き込まれながら、医師としてただ一人残り、80歳を超えながら日夜急患にも対応しながら、診療を…

ZENPAD3で電話してみる

あけおめことよろ。2017年の始まりです。今年はどんな年になるのでしょうか。トランプ大統領が何かやらかしてくれるのか、はたまた意外とまともな政策を実行していくのか?中国の習近平さんやロシアのプーチンさん、フィリピンののドゥテルテさん、韓国…

何時の間にやら...

気がつけば12月29日。あと二日で今年も終わる。年を取ったせいか、ついこないだ正月を迎え、あっという間に春からドタバタの夏を迎えたような気がする。 今年は地震もあり、新たに孫も生まれ、アフリカくんだりまで出かけ、親の介護も、という激動の年だ…

グーグル翻訳。

海外に行った際、拙いへたれ英会話しかできないオヤジにとって、スマホやタブレットで使えるグーグル翻訳は、今や必須の武器である。これさえあれば、ドラえもんの翻訳こんにゃくもいらず、空港でロストバッゲージの際に係員とバトルする時や、バンコクのホ…

工具フェチ

貧乏人オヤジは、高級車や時計、ブランド物の財布やバッグなど持っていない。というか興味がない。時計はカシオのリニア―ジュだし、財布は楽天で見つけたせいぜい数千円のもの(ハンドメイドではあるが)。腕時計に関しては、重さが軽く、時刻合わせが不要、…

USB簡易電圧・電流チェッカーを試してみた。

最近は、スマホやタブレットも急速充電なるものが随分と出回り、やれ5V2.1Aだ、こちらは2.4Aで相手に合わせて最適の電流と電圧で充電できるなどと書いてあり、ほんとかどうかはさておき、わさもんのオヤジは眉唾な感じのものまで買ってしまいたくなる。皆そ…

人生はワンチャンス!

もう5~6年前になるだろうか。表題の「人生はワンチャンス!」という写真集+人生の警句をミックスした本が出版され、その後に「人生はニャンとかなる!」、「人生はZooっと楽しい!」なんて、人生シリーズとして出版されていた。 ※家内にバカ受けの一枚。 本…

エクスペディアの対応について。

海外旅行の航空券やホテルの予約に際し、HISやDena、スカイスキャナー、Agoda、Hotel.Com等を使い分けているが、最近はエクスペディアを使うことが多くなった。航空券単体ではスカイスキャナーが安い気がするが、ホテルとセットではエク…

気がつけば、あと2か月でタイツアー。

今年も残り2週間かと思いつつ、指折り数えていたら...タイツアーの出発も2か月後という事に気づいた。航空券とホテルは押さえ、ゴルフ場等の予約と送迎も大体手配が出来たので、まあ大丈夫なんであるが。※タイカントリーとレムチャバンGC、アマタスプリ…

円安が止まらない。。

あと、2か月後に迫ったタイツアーであるが、ここのところトランプさんの影響か円安がどんどん進行してます。つい一か月前は1万円あたり3300Bを超えていたのに、とうとう3100Bを割り込む羽目に...orz。一時期より1割ほど値を下げてますな。地味に痛いね…

IIJのタブホ

ASUSのZenpadに、セルスタンバイ問題が発生していたことは、以前のブログで書いた通り。昨日、IIJからSMS付のSIMが届いたので、早速、データ専用SIMと交換し、これで電池の持ちも良くなるはずである。しっかし、今までのSIMを返送…

シンプルな加湿器。

今時の季節になると、室内での加湿が必要になる。元々アレルギー性の鼻炎があり、寒暖差の大きい季節は鼻閉がひどくなり、のどを痛めて風邪を引きやすくなるんである。またお肌にも悪いよねと、様々な方法で加湿を試みるのであるが、自宅では単純にやかんで…

ASUS Zenpad3.0 8に、セルスタンバイ問題が。

Nexus7の後継機として購入したZenpadであったが、どうも最近?電池の減りが早い事に気付いた。何もせずにほったらかしにしていても、電池が減るんである。 これは...と思い、設定から電池の項目を見てみると、案の定、セルスタンバイで半分以上…

3.9+5.1=9.0は減点だそうだ。

もう少し前の話になるのだが、「3.9+5.1=9.0は減点」という投稿が話題になった。脳科学者の茂木健一郎さんも「これは虐待である」と怒ったらしいが、至極当然だと思う。 小学校の教員が採点で付けたらしいのだが、教員の方が減点(減給でも良いかも)であ…

タイでの送迎

ここのところ、ほぼ毎年タイに行っているが、ゴルフバッグとスーツケースの両方を持っていくため、空港からの送迎を頼むことになる。※今年の8月に行った際は家内と二人でスーツケースだけだったので、普通にメータータクシーに乗れたのだが、これにゴルフバ…

円安。

トランプショックで一時的に円高になったものの、その後は逆トランプショックで円安が進行しており、114円台を試そうか、なんて値動きです。ひょっとしたら120円もあり得るなんて話も聞くし、どこまで行くのだろうか。 日本の大半の製造業にとっては嬉…

年末調整

年末調整の時期が近づいた。我が職場でも、その手続きについてスタッフに幾度となく説明するが、年に一回しか書くこともないため、ほとんど毎年同じ説明の繰り返しである。 特に事務系でもないスタッフはちんぷんかんぷん状態で、扶養控除と保険料控除申告書…

2017年度、カープ開幕戦。

まだ11月だというのに、来年3月の話をするのもなんだが、我がカープの開幕戦は来年3月31日(金曜日)、地元のズムスタで迎えることになった。実は開幕戦のホーム・ビジターチームの決め方を誤解していて、前年度の上位3チームがホームゲームだとばか…

ANKER PowerPort 4 ブラックを買ってみた。

最近、地味にモバイル系の物を買いあさり、充電する端末も増えてきた。ネクサス7の後継機として購入したASUSのZENPAD3に、ネクサス5×2台(私と家内)、家内の専用ゲーム機と化したIPAD-MINI、それにモバイルバッテリーが4台(笑)。自宅のリビングで延…

広島カープのチケット販売について。

やっと広島カープのファンクラブに入会できたオヤジ(まだ正式入会ではなく、セブンイレブンで払い込んだだけですが...)であるが、これはたまたま運が良かっただけで、チケットの購入も確実に取れる保証はない。※一般の方よりは少し早めに買えますが、やっ…

カープファンは熱かった。。

昨日の広島カープファンクラブ新規入会申し込み、全国でPCやタブレットの画面とにらめっこしていた御仁が多かったと思われる。びっくりしたのは、こんなブログでも閲覧数が500件もあったこと。皆の関心がカープファンクラブの新規入会申し込みに集中して…

カープファンクラブに入会できるか...。

実は広島カープのファンクラブに入っていない。横浜ベイスターズのファンクラブ(ビジター会員)には入っているのに、なんでと思われそうだが、入れないんである。 他球団のファンクラブ入会は随分と垣根が低く、入会申込期間中はほぼ、誰でもいつでもお金さ…

アマゾンのレビューについて、追記。

前回のブログで、アマゾンに怪しいレビューが多いと書いた。単純にサクラ(しかも日本人名で)の書き込みだと思っていたのだが、どうも違っているようだ。 というのも、実際に怪しい(と思った)レビュアーの他の投稿を見てみると、普通の日本人が書いた文章…

1ドル、106円台。

トランプ氏優勢で101円台まで行った為替が、今日は106円台に。たった2日で5%も動くなんて、すごいね。FXで儲けた人、やられちゃった人と悲喜こもごもだったんじゃないか。私はとても手が出せないが。 お蔭で、バーツの為替も1万円あたり3300…

トランプさんが大統領!

いやあ、まさかトランプさんが大統領に本当になるなんて、夢にも思わなかった。それだけアメリカ国民の中に不満がたまっていたんですねえ。要は今までの政権に対するアンチテーゼだけで当選したようです。 どう考えても、トランプ氏の主張に現実的な政策は見…

買ってて良かった。。

来年のタイ行の航空券とホテルを予約した事について、先日書いたとおりであるが、なんと福岡~バンコクのチャイナエア便が既に満席となっていた。みんな思いは一緒なんだねえ。※夜中の20:35発の便はまだ空いてます。深夜にバンコク着でも良ければ、ですが。…

windows10は進化か?

今年の7月に悪名高きWindows10への強制移行が終わり、最近販売されるPCも一部を除き、ほぼWindows10のモデルばかりである。 私は、昨年買ったAsusのノートブックは10に移行させ、Windows7だったデスクトップPCは移行させず、という選択をした。ノー…

ZenPad3でも....SIMを認識しない症状が現れる。

今では文鎮化したNEXUS7であるが、そもそもの原因は、ちょくちょくSIMを認識しなくなり、同時にデータ使用量が有り得ない数値を示す、という現象であった。これについては、以前のブログでも書いているが、力任せのひねり技でNEXUS7はご臨終と相成ったので…

勝ち組、負け組。

テレビなどでも良く「人生の勝ち組」「負け組」と、年収や地位の差で人を評価する風潮がある。この言葉は、小泉政権の頃から言われ出したと思う。 小泉政権を評価する際、良い点と悪い点、それぞれ異論があり、評価は二つに分かれるのであろう。ちなみに私は…

またもやタイツアーの企画。

まだアフリカから帰って3か月も経ってないのだが、もう来年2月のタイツアー企画を始めた。というより、航空券とホテルはチケットを予約購入したので、既にツアーが確定した、というべきか。しかもキャンセルが効かないチケットだし。 航空券はともかく、ホ…

ところでチケットの払い戻し。。。

夢と消えた日本シリーズ第7戦であったが、一応チケットは払戻しできることになっている。だが、今回のチケットぴあの抽選購入の場合、マツダスタジアムでも返金手続きは出来ず、広島まで行ったのに黙って帰ってこねばならなかった...orz。 しかも、コンビニ…

広島カープ、ついに終戦。

10月29日、とうとう広島カープは日本一に届かず、今年の全ての試合が終了した。 正直、二連勝したときは「今年は行ける」と思ったが、第3戦目で黒田の好投が報われず、中4日で投入したジョンソンは6回無失点だったものの、リリーフ陣が崩壊し、どこか…

うーむ、痛い。報われぬジョンソン。

昨夜の負けは痛かった。1回、2回と随分攻め立てながら1点どまり。これが結果的に致命傷となった。 2回のノーアウト2・3塁、石原のショートゴロで小窪が躊躇し、結局ホームに突っ込めず、その後は田中が四球を選ぶも、打線がつながらず無得点。 小窪が…

負けてしまったが。。。

昨日のカープは悔しい逆転負け。 岡田が走者を出しながらも耐え忍んでいただけに、打線の援護がないのが苦しかった。相手の珍プレーでノーヒットで1点貰い、その後もランナーが出るもタイムリーが出ない。まあ、流れってこんなもんでしょう。 最後も満塁で…

悔しいけれど、あっぱれ!

本当にいい試合だった。日本シリーズ第3戦。カープはサヨナラ負けでしたが、どちらも気持ちのこもった好ゲームでした。 黒田が気迫のこもった投球で日ハム打線を抑え込むも、大谷がそれをはねのける打撃で立ち向かい、先制した日ハムをエルドレッドがホーム…

いよいよ黒田の登板。

いやあ、土日のカープは快勝でした。田中が走り、エルドレッドも打ち、投打かみ合っての理想的な勝ち方でした。ぱちぱち。 特に初戦の大谷に逃げず、真っ向勝負でジョンソンをぶつけ、打ち勝ったのが大きい。2戦目の野村もきちんと押さえ(初回はひやひやし…

Go to Mozambique(モザンビークへの旅)その6

さて、カープネタを離れ、久々の旅の続きを。 多分、土曜日からは日本シリーズに舞い上がっているだろうし。 タンボ空港では、スーツケースを受け取る必要も(入国することも)ないため、そのままトランスファーカウンター経由で、あのワイルドな受付お姉さ…

そんなばかな。。。

前回、お伝えしたように、日本シリーズの第7戦のチケットを無事にゲットした。正確に言えば、購入する権利を得たのであるが、購入期限の19日23時半までに発券すればよいので、ゲットしたのと変わりはない。はずであった。 さあ、今日は買いに行くぞと勇…

決まってしまった。

無事に(というより、ひやひやしながら)我が広島カープは、日本シリーズへの出場が決定した。誠に喜ばしい限りである。土曜の夜に痛飲したご同輩は多かったことであろう。 そして日曜日、ソフトバンクが今季を象徴するかのような逆転負けで、日本ハムがパリ…

強いぞカープ。

いやあ、愉快、痛快である。 我らが広島カープが二試合続けての完封勝ち。野村も良く投げ、今村、ジャクソン、中崎もきちんと押さえてくれた。 更に田中の大車輪の活躍もあり、投打がかみ合っての盤石の勝利であった。 鈴木が今一さえないが、今日あたりやっ…

いよいよクライマックスシリーズ。

いよいよカープの出番である。 19.5ゲーム差のDenaと試合をしないといかんのも如何かと思うが、今までが今までだけに、カープファンは納得せざるを得ないのだろう。 何としてでも下剋上を許すわけにはいかん。絶対にいかん。89勝もしたカープは必ずや…

Go to Mozambique(モザンビークへの旅)その5

さてモザンビーク島に入島二日目、ホテル一階のレストランで朝食。普通にトーストとオムレツ、ソーセージ、後でフルーツが出てくると言っていたが、30分経っても出てこず、息子が何かしゃべると、おう!と言って、20分ほどして皮が剥かれたみかんが出て…

Go to Mozambique(モザンビークへの旅)その4

やっとナンプラ空港の腐った係員から解放され、空港の外に出た後、息子がチャーターした白タクに乗り込み、ホテルへと向かいます。しばらく走ると街並みが見えてきて、20分ほどでホテルに到着。なかなか綺麗なホテルじゃないか。息子曰く、ここがナンプラ…

Go to Mozambique(モザンビークへの旅)その3

8時間余りの苦行の後、深夜にドーハ到着、さっそくアルマハラウンジへ。ここでは軽い飲み物(といいつつ、ビール&ワイン)でしばし休憩。ハマッド空港は新しく、かなり広い。建物や設備はとてもきれいだが、訳わからん人形やオブジェとかがあり、ここらへ…