読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NEXUS7がSIMを認識しない...物理的に治癒??

NEXUS7(2013.LTE)が、最近IIJのSIMを認識しない現象が多発し、再起動掛けてもダメ...orz。

同時に起きる症状が、SIMのモバイルデータ使用量が有り得ないほど増えているという事。(通常、一月に1G~2G程度なのに、1週間で4~8G使っていることに)

でも、再起動掛けて、運よくSIMが復活すると、いつものデータ使用量に戻ってお

f:id:danjoego:20160831133428j:plain

f:id:danjoego:20160831133429j:plain

り、何じゃこりゃ状態。

色々とググってみても、なかなかこれ!という解決策が無かったのであるが、あるところで、SIMの接触不良を疑い、接点復活スプレーが効いたとのこと。

早速試してみるも....だめ。

ああ、もう買い替えかと嘆きつつ、もちょいとググると、怪しげな解決策が見つかった。

それが、SIMカードがきちんと密着するように、SIMカードの裏にセロハンテープを貼り(いわゆる上げ底)、再度挿入するというもの。

まさかねえ、そんな昭和時代みたいな方法と馬鹿にしつつも、藁にもすがる親父は、結局試してみたのでありました。

でもって、あっさり治りました

いやあ、この3~4か月悩んだのは何だったんだ?

もし、同様の症状でお悩みの方、セロハンテープ2CM、多分1円程度で治るかもしれません。眉唾でもお試しあれ。

 

9/15追記

この後、4~5日してからまた不調に。。。

もうだめか、じゃあWifi専用機で、と思っていたら。

更に凄い技を編み出した御仁を発見。

なんと物理的なひねり技である。

しっかし、これで治ったんだから凄い。

もう神業だなあ、と感心させていただいたブログはこちら↓

http://dangare.exblog.jp/23969846/