読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

またもやNEXUS7(今度は画面反応の巻)

PC・スマホ

またもやNEXUS7のネタであるが、最近ちょくちょくSIMを認識せず、LTEがこけていたのは、SIMカード上げ底作戦で随分と改善された。(全く0ではないが)

だが、たまに画面のタッチパネルが無反応となる事例は改善されないままであった。

この症状が出るとかなり厄介で、ホームボタンがないNEXUSの場合、電源ボタンと音量ボタンの同時長押しで、何とか電源を落とすしか対策がない。

以前は週に1~2回しか症状が出なかったものの、最近は1日に2~3回と頻発するようになっていた。

そこでググってみると、色んな症例や対策が出ていたが、今ひとつピンとこない...いや一つだけ、昭和の親父をくすぐる解決策がありました。

それが「中に紙を1枚挟み込め」という作戦。

最先端?の電子機器に、いかにもおまじない的な解決策、雨乞い踊りよりも神秘的かもしれん(笑)。

怪しみつつも、昔テレビを叩いて直していたオヤヂは、意外と好きなんですな。こんな方法。

ということで、むりやり裏蓋をこじ開け、アジの開きのように2枚におろし、もとい開封。

こんな感じに開きます↓(開くときはSIMカードは抜いて置いた方が安全です)

f:id:danjoego:20160908122543j:plain

その後、紙(私は普通のコピー用紙を使いました)を適当なサイズに切って、基盤の上に載せ、後は元通りにふたをするだけ。

↓こんな感じです。

f:id:danjoego:20160908122900j:plain

※これは少しサイズが大きかったかも。SIMカードを戻す時に少し干渉しました。

 

でもって結果は、というと、本当に治りました

内部アースがなんちゃら、とかいう症状の対策らしいのですが、まあ細かいことはどうでも良い。

治ったら、こっちのもんである。

マネする人は自己責任で。