読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZenPad3でも....SIMを認識しない症状が現れる。

今では文鎮化したNEXUS7であるが、そもそもの原因は、ちょくちょくSIMを認識しなくなり、同時にデータ使用量が有り得ない数値を示す、という現象であった。これについては、以前のブログでも書いているが、力任せのひねり技でNEXUS7はご臨終と相成ったのである。なまんだぶ。

このお蔭でZenPad3を購入することになったのだが、何と2日ほど前にZenPadにも同様の症状が出現したのである。その症状とは、ZenPadのカバーを開いて使おうとしたところ、いつもの電波強弱のフラグが立たず、同時にSIMが取り外されましたの表示が。念のためにSIMを一旦取出し、差し込んでも改善せず。ここで、設定→データ使用量を見てみると、6.8GBのデータ使用などと有り得ない数字が...。NEXUS7の悪夢が蘇ります。一旦再起動させても変わらず、こりゃあ困ったと思いながら、藁にすがる気持ちで、もう一度、再起動させてみると...治ってました。なんなんだろう。

その時の画面を撮っていれば、検証が出来たと思うのだが、生憎テンパっていてその画面を残していない。新しいアンドロイドOSと、ASUSマザーボードに、相性の悪さみたいなものがあって、何らかのバグが発生しているのかもしれない。

※これは正常な様子。家庭内や職場ではWifiが使えるため、大抵、一月で1GB使うかどうか。これが、6.8GBなんて異常データを示す。

f:id:danjoego:20161107115655j:plain

ASUSさん、どこかで検証してもらえませんか?

また、NEXUS7やZenPad3をお使いの方で、同様の症状が出ている人はいませんか?

次回、同様の症状が出たら、今度はスクリーンショットで証拠を残し、Asusに尋ねてみようと思う。(出ないに越したことはないのだけどね)