読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

windows10は進化か?

PC・スマホ

今年の7月に悪名高きWindows10への強制移行が終わり、最近販売されるPCも一部を除き、ほぼWindows10のモデルばかりである。

私は、昨年買ったAsusのノートブックは10に移行させ、Windows7だったデスクトップPCは移行させず、という選択をした。ノートPCは元々Windows8だったので、10に替えても左程違和感を感じない、というより余りに8が使い辛かったという方が正解か。しかし、実際に業務で使用する機会が多いデスクトップPCは、やはり慣れ親しんだ7の方が絶対的に使いやすい。

7も10も両方使ってみての感想だが、10の一番の売り(メリット)はタッチパネルで直感的に操作できる事であろう。また起動も早いのは確かである。タブレットのようにちょいと引っ張り出して、メールやネット検索、たまには業務でエクセルやワード、PDFなんかを扱う程度であれば、この起動の速さは大事であるし、タッチパネルでダイレクトに書き込むなんてことも役に立つ。

しかし、机に座ってディスプレイ(年を取って目も辛いので、27インチサイズ)に向かい、愛用のマイクロソフト-ワイヤレス5000のキーボードとマウスを使う私にとって、やはりWindows10より7の方が使いやすい。

7~10インチ程度のパネルだから、拡大したり、スワイプしたりとなるが、27インチの画面だとタッチする必要もない。

そしてWindows10の一番の欠点は、設定が判りづらい事である。Windows3.1から95、XPとかを使ってきた古参ユーザーにとって、Windows7のインターフェースをなぜ変える必要があったのか?という事が一番の疑問である。

タブレットはアンドロイド(またはios)に任せ、PCはあまり意味のないタッチ操作とかに惑わされず、純粋に使いやすさと堅牢性、操作性を追求すべきではなかったか?更にメーラーやIEも(エッジも)中途半端な感じで、使う気にならない。その点、クロームはPCもタブレットスマホも環境を同じにできるため、やはりグーグルだよなあ、となるのだけどね。

若い人のパソコン離れという話を聞くにつけ、マイクロソフトの中途半端なスタンスにも??である。

これでオフィスが他社製品で代替となれば、WindowsPCを持つ意味ってあるのか。

ビルゲイツはどう思ってる?

購入以来、5年を過ぎたPCを前に、買い替えるか迷いながら購入に踏み切れないオヤジの愚痴でした。※まだ一部ではWindows7のマシンを売ってるけどね。。