読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島カープのチケット販売について。

広島カープ

やっと広島カープのファンクラブに入会できたオヤジ(まだ正式入会ではなく、セブンイレブンで払い込んだだけですが...)であるが、これはたまたま運が良かっただけで、チケットの購入も確実に取れる保証はない。※一般の方よりは少し早めに買えますが、やっぱり土日なんて争奪戦ですよね。

ここであえて問題提起するが、ネットオークションでカープ戦のチケットがプラチナ化しているのは如何なものか。前も触れたがこれって明らかなダフ屋行為であり、法律が今のシステムに追いついていないとはいえ、どうにか対策が取れないものか。

USJのチケットでも、オークション転売を防ぐために対策を立てたように、今の入場券の売り方や、オークションによる高額な転売禁止など、いくらでも方策はあるのではないだろうか。

f:id:danjoego:20161116100712p:plain

カープを応援する気もない人間がチケットを買占め、真面目なカープファンがチケットを買えず、やむなくダフ屋まがいの人間から購入するって、やはり変でしょう。クライマックスシリーズなんて、販売直後からヤフオクで売ってたし。

松田オーナーも幾度となくアメリカのボールパークに足を運び、今のマツダスタジアムの構想を考えたと聞くし、その際に過大な規模を追うのではなく、ファンが心から楽しめる球場建設を目指したという。

だからこそ、普通のファンが普通にチケットを買えるシステムつくりは必要だと思う。一回の購入は一人4枚まで、応募が多いときは一定期間の申込期間を設け、抽選制にする、止むを得ない転売は本来のチケット料金+発見手数料まで、それ以上の高額転売は入場を認めない、なんてことが出来れば良いのだが、難しいかねえ。

以前の市民球場時代を知る中年カープオヤジは、これだけカープを応援する人たちが増えたのに胡坐をかかず、ちゃんとファンを大切にしてほしいと願っとります。

※昔なんて、当日でもチケットが買えたし、飲んだくれオヤジか家族連れがほとんどで、うら若き女子がこぞって応援に来る事なんか、考えられませんでした。その分、缶ビールも持ち込み放題だったなあ。時代は変わるねえ。

f:id:danjoego:20161116100829j:plain