読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

円安。

徒然なるままに

トランプショックで一時的に円高になったものの、その後は逆トランプショックで円安が進行しており、114円台を試そうか、なんて値動きです。ひょっとしたら120円もあり得るなんて話も聞くし、どこまで行くのだろうか。

日本の大半の製造業にとっては嬉しい話だろうし、それを好材料に株価も上がってますな。まあ原油価格の上昇が無ければ、日本全体にとって良い話なのかもしれない。

しっかし、あまり円高が進むと困るんである。せめて来年の2月中旬あたりは110円程度に収まってほしい。誠に自分勝手な言い分であるが、タイバーツの両替率がどんどん下がっており、一月ほど前は1万円=3400バーツ近くまで行ってたのに、昨日のレートで3170バーツ、このままだと3000バーツあたりまで下がりそうな勢いである。

f:id:danjoego:20161125092811p:plain

折角、2月のタイ旅行のホテルや航空券も確定し、後はインフルエンザなんかに罹患せず、元気に旅立つことを夢見ているおやじにとって、1割近くの円安は非常に痛い。最近のJRAでも痛い目に合っているし...(自業自得と人は呼ぶ)。こうなりゃジャパンカップに掛けるしかないのであろうか。それとも夢の10億円の宝くじか。

ということで、今度の日曜のジャパンカップでは、名手ムーアの乗るリアルスティールで攻めてみようと企むオヤジでした。

f:id:danjoego:20161125092730p:plain

さて、結果はどうなりますか。

 

※追記、やはり絶好枠の1番キタサンブラックが、京都以外でも実力を発揮し、堂々の優勝でした。武豊の好騎乗も素直に褒めましょう。ぱちぱち。リアルスティールにはこの距離はちと長すぎでしたね。次回以降に期待します。