円安が止まらない。。

あと、2か月後に迫ったタイツアーであるが、ここのところトランプさんの影響か円安がどんどん進行してます。つい一か月前は1万円あたり3300Bを超えていたのに、とうとう3100Bを割り込む羽目に...orz。一時期より1割ほど値を下げてますな。地味に痛いねえ。8月にタイに行った時は3400Bを超えていたのに、と恨み節。

f:id:danjoego:20161215100126j:plain

とはいえ、航空券とホテル代は10月時点で決済していたため、レートとしては3300円くらいで支払ってますので、これだけがせめてもの救いでしょうか。

現地でのゴルフ代と飲食費が響くのはしょうがないかな。もうこれ以上バーツに対してまで円安にならんでおくれ、と書いてるはなから、イエレンさんの利上げ発言で1ドル118円を伺う展開になってます。こりゃまた1万円=3000Bの時代が来そうですねえ。年明けの正式なトランプ大統領就任で、少し風向きが変わらないかなと願うオヤジでありました。

※アマゾンでポチったカープの優勝記念リボンバッジ。余韻に浸るためにいかが?(笑)

f:id:danjoego:20161215114135j:plain