とうとう投げやりになってきたスガ政権、そして竹槍戦術を展開か。

むかしむかし、大東亜戦争の末期、日本国内の制空権も握れなくなり、B29が国内各地に爆弾を落としてる最中も、日本では上陸してくるにっくき敵を殲滅せんと、竹槍訓練がされていたそうな。 軍に鉄製品を供出させられるため、我が家の爺様たちは娘に嫁入り道…

上野由岐子さん、お疲れさまでした。

オリンピックで13年ぶりに競技種目に採用されたソフトボールで、前回の北京オリンピックに続き日本が金メダルを獲得した。 これだけでも凄いことだが、前回に引き続き、大黒柱の上野投手が後藤選手らの力を借りながら、戦い抜いたのは本当に称賛に価すると思…

始まってみれば日本人選手を応援するよね、オリンピック。

こないだまで、このくそ熱い時に、ましてパンデミック下にオリンピックなんて、とほざいたオヤジが、舌の根も乾かないうちにオリンピック選手たちにエールを送るのもちょいと顰蹙を買いそうだが、仕方あるまい。 生まれついての大和魂が、日本人アスリートを…

「五輪観戦はコカ・コーラ製品で」なんと偏狭なお話。

茨城県鹿嶋市の競技場で、児童や生徒のオリンピック観戦の際にに持ち込むペットボトルはできるだけコカ・コーラ社の製品とし、他社製ならラベルを剥がすように、だそうだ。 まあ、コカ・コーラがそう依頼したのではないと思うが、いかにも商業主義のオリンピ…

「正しく恐れよう、コロナウィルス」のポスターの巻

巷では中々面白いものが出回っておりますな。 表記のポスターもその類で、感染対策をうたいながら、ちょいと風刺が効いている。 前回でも取り上げたが、あまりに強権的な、北◎◎国か、c国のような政治屋さんの振る舞いに、とうとう飲食業の皆さんが反旗を翻…

いよいよ、悪代官風になってきたような経済担当大臣。。

このコロナ過の中で、宿泊や飲食業関連の方たちは青息吐息であろう。 感染拡大を防ぐということで、なんとなく悪者にされ、時短や酒類提供を抑えてねと一方的に要請される。 そんな中で、オリンピックは開催するからね、というのもしっくりこないのだが、や…

更にオリンピック開催はグダグダに...

明日(7/6)から予定されていた、オリンピックチケットの再抽選と払い戻しは、なんの前触れもなく、突然10日に延期された。 どこかの発展途上国ですら、もうちょいと整然と運営ができるのでは、とも思うが、これが現状の日本なんだろう。 ただ釈然としない…

安倍さん、マスクはともかく、所得制限での支給はやめましょう。

やがて3年ぶり?にブログを書くのだが、その理由は「あまりに腹が立って」である。 ここんとこのコロナ騒ぎで、私も周りも、そして世間の皆様も、随分と振り回されてきた。 まあ、しゅうきんぺー君がきちんと対応してくれないから、といったボヤキはさてお…

いよいよタイに向けて..

月曜日はローソンチケットに、ズムスタのチケット抽選を申し込んだ人も多かったのではないか。 開幕戦のズムスタで応援したいと願うオヤジは、3/31のチケットは確保できたが、4/1のチケットが取れておらず、折角、広島市内のホテルを2連泊で押さえているの…

ファンクラブ会員になっても...

久々の更新であるが、タイ行の準備に余念がなかったという事で。 ところで本日は12時から、カープの主催試合チケットの売り出しであった。ファンクラブは先行販売なんであるが、とても歯が立たなかった。PCとタブレット、スマホの3台構成で挑むも...撃沈…

横浜遠征。

ズムスタの開幕戦(3/31~4/2)は、ホテルは予約したが、チケットは取れるかどうか甚だ心もとない。桜咲く広島で開幕戦を応援できればと願っていますが、どうなりますか。 その点、横浜球場のチケットはそこまでハードルが高くない。(ベイスターズファンの…

そろそろズムスタ開幕戦の準備

まだオープン戦も始まっていないが、チケットが取れるかどうかも分からんズムスタ開幕戦の準備をそろそろせんといかん。ぼちぼち宿の手配をと思っていたら、なんと広島駅周辺のホテルは軒並み4/1が空いてない。または空いていてもバカ高いホテルだけ。 あ…

2019年1月より新元号に

天皇陛下の譲位のご意志を受けて、平成31年の元旦より新元号に変わるんだそうだ。確かに急に元号が変わるより、事前に準備が出来たほうが、カレンダーはもとより、システム関連の日付設定などを考えると都合が良いですよね。良い判断だと思います。 お役所…

エレコムEHP-CH1000SGDを買ってみた。

先日、ZENPADで電話機能を試した話を書いたが、その時使ったイヤホンマイクはもともとNEXUS5で車の運転の際に使う用途で購入しており、いちいちブルートゥースで切り替え設定するのもややこしい。それにモノラルだし。 どうせなら、機内や車中で…

高野英男さんの生き方。

年末に悲しいニュースが流れた。 福島県の病院長が自宅で火災にあい、亡くなったというものだった。 福島県広野町にある高野病院、そこで震災後の原発事故に巻き込まれながら、医師としてただ一人残り、80歳を超えながら日夜急患にも対応しながら、診療を…

ZENPAD3で電話してみる

あけおめことよろ。2017年の始まりです。今年はどんな年になるのでしょうか。トランプ大統領が何かやらかしてくれるのか、はたまた意外とまともな政策を実行していくのか?中国の習近平さんやロシアのプーチンさん、フィリピンののドゥテルテさん、韓国…

何時の間にやら...

気がつけば12月29日。あと二日で今年も終わる。年を取ったせいか、ついこないだ正月を迎え、あっという間に春からドタバタの夏を迎えたような気がする。 今年は地震もあり、新たに孫も生まれ、アフリカくんだりまで出かけ、親の介護も、という激動の年だ…

グーグル翻訳。

海外に行った際、拙いへたれ英会話しかできないオヤジにとって、スマホやタブレットで使えるグーグル翻訳は、今や必須の武器である。これさえあれば、ドラえもんの翻訳こんにゃくもいらず、空港でロストバッゲージの際に係員とバトルする時や、バンコクのホ…

工具フェチ

貧乏人オヤジは、高級車や時計、ブランド物の財布やバッグなど持っていない。というか興味がない。時計はカシオのリニア―ジュだし、財布は楽天で見つけたせいぜい数千円のもの(ハンドメイドではあるが)。腕時計に関しては、重さが軽く、時刻合わせが不要、…

USB簡易電圧・電流チェッカーを試してみた。

最近は、スマホやタブレットも急速充電なるものが随分と出回り、やれ5V2.1Aだ、こちらは2.4Aで相手に合わせて最適の電流と電圧で充電できるなどと書いてあり、ほんとかどうかはさておき、わさもんのオヤジは眉唾な感じのものまで買ってしまいたくなる。皆そ…

人生はワンチャンス!

もう5~6年前になるだろうか。表題の「人生はワンチャンス!」という写真集+人生の警句をミックスした本が出版され、その後に「人生はニャンとかなる!」、「人生はZooっと楽しい!」なんて、人生シリーズとして出版されていた。 ※家内にバカ受けの一枚。 本…

エクスペディアの対応について。

海外旅行の航空券やホテルの予約に際し、HISやDena、スカイスキャナー、Agoda、Hotel.Com等を使い分けているが、最近はエクスペディアを使うことが多くなった。航空券単体ではスカイスキャナーが安い気がするが、ホテルとセットではエク…

気がつけば、あと2か月でタイツアー。

今年も残り2週間かと思いつつ、指折り数えていたら...タイツアーの出発も2か月後という事に気づいた。航空券とホテルは押さえ、ゴルフ場等の予約と送迎も大体手配が出来たので、まあ大丈夫なんであるが。※タイカントリーとレムチャバンGC、アマタスプリ…

円安が止まらない。。

あと、2か月後に迫ったタイツアーであるが、ここのところトランプさんの影響か円安がどんどん進行してます。つい一か月前は1万円あたり3300Bを超えていたのに、とうとう3100Bを割り込む羽目に...orz。一時期より1割ほど値を下げてますな。地味に痛いね…

IIJのタブホ

ASUSのZenpadに、セルスタンバイ問題が発生していたことは、以前のブログで書いた通り。昨日、IIJからSMS付のSIMが届いたので、早速、データ専用SIMと交換し、これで電池の持ちも良くなるはずである。しっかし、今までのSIMを返送…

シンプルな加湿器。

今時の季節になると、室内での加湿が必要になる。元々アレルギー性の鼻炎があり、寒暖差の大きい季節は鼻閉がひどくなり、のどを痛めて風邪を引きやすくなるんである。またお肌にも悪いよねと、様々な方法で加湿を試みるのであるが、自宅では単純にやかんで…

ASUS Zenpad3.0 8に、セルスタンバイ問題が。

Nexus7の後継機として購入したZenpadであったが、どうも最近?電池の減りが早い事に気付いた。何もせずにほったらかしにしていても、電池が減るんである。 これは...と思い、設定から電池の項目を見てみると、案の定、セルスタンバイで半分以上…

3.9+5.1=9.0は減点だそうだ。

もう少し前の話になるのだが、「3.9+5.1=9.0は減点」という投稿が話題になった。脳科学者の茂木健一郎さんも「これは虐待である」と怒ったらしいが、至極当然だと思う。 小学校の教員が採点で付けたらしいのだが、教員の方が減点(減給でも良いかも)であ…

タイでの送迎

ここのところ、ほぼ毎年タイに行っているが、ゴルフバッグとスーツケースの両方を持っていくため、空港からの送迎を頼むことになる。※今年の8月に行った際は家内と二人でスーツケースだけだったので、普通にメータータクシーに乗れたのだが、これにゴルフバ…

円安。

トランプショックで一時的に円高になったものの、その後は逆トランプショックで円安が進行しており、114円台を試そうか、なんて値動きです。ひょっとしたら120円もあり得るなんて話も聞くし、どこまで行くのだろうか。 日本の大半の製造業にとっては嬉…