2017年度、カープ開幕戦。

まだ11月だというのに、来年3月の話をするのもなんだが、我がカープの開幕戦は来年3月31日(金曜日)、地元のズムスタで迎えることになった。実は開幕戦のホーム・ビジターチームの決め方を誤解していて、前年度の上位3チームがホームゲームだとばかり思っていたら、前前年度(つまり、2017年は2015年の上位3チーム)なんだそうだ。(知らないのは私だけか)

http://npb.jp/news/detail/20161110_01.html

※本来の開幕試合主催は2015年度順位の1位、2位、3位球団だが、阪神が球場事情のためセ・リーグアグリーメントに基づき、広島東洋に移行、とのこと。

そういえば、2015年(緒方監督の一年目)は4位でクライマックスにも進めなかったのに、今年はズムスタで開幕でしたな。だから来年は本来、甲子園で開幕戦だったんですね。しっかし、25年ぶりの優勝に沸いたズムスタで開幕戦がないなんて悲しすぎます。そんな意味でも「甲子園の球場事情」って感謝しないといかんです。まあ、来年以降は自力で開幕戦をホームゲームで迎えることを願いましょう。

ジョンソンに続き、ジャクソンやヘーゲンスも無事に契約更改してるので、来年は黒田が抜けた穴を九里や岡田、大瀬良達も頑張って埋めてくれると思います。今のうちに3/31~4/2の広島市内のホテルを押さえとこうかな。(まだチケットも取れるか判りませんが)

f:id:danjoego:20161121165304j:plain