読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トランプさんが大統領!

いやあ、まさかトランプさんが大統領に本当になるなんて、夢にも思わなかった。それだけアメリカ国民の中に不満がたまっていたんですねえ。要は今までの政権に対するアンチテーゼだけで当選したようです。

f:id:danjoego:20161110120437p:plain

どう考えても、トランプ氏の主張に現実的な政策は見えませんでしたし、大阪の梅田か十三の飲み屋でくだまくオッチャンと言ってることはあまり変わらん、と思ってましたので。まあ、これがアメリカ国民の出した答えなんですね。全くの政治素人がどのように今後アメリカを率いていくのか、誰にも予想がつきません。

さて、これが日本にどう影響するか?

株価は昨日どーんと値下がりしましたが、今日はその分戻しました。いろんなアドバルーン的な政策を選挙までは唱えていても、実業家として、実際の政治では現実路線に舵を切るという見立てでしょうか。

しかしTPPは完全に反故になりそうです。未だに日本の国会で審議している意味があるのかな?共和党の議長が無理だと認めているのに。

沖縄問題は進展するかもしれませんね。米軍の経費はアメリカは出さないとなった時に、米軍は撤退→代わりに自衛隊の基地として使用する、となったら、もう少し話が変わるのかもしれません。しかしアメリカ撤退→中国がより強力に展開してくる可能性もあります。その時にどう備えるのか?

もちょいと現実的な話になると、円高が進行するのか?昨日は一気に101円台まで進みましたが、今日は105円台に戻しました。タイバーツでは1万円あたり3365円のレートとなっています。今年の2月に行った頃は3100バーツ前後だったので、8%程度、両替率が良くなってます。

↓いつもここで両替率を確認。

http://thaibaht.ryogae.com/

世界経済や体制の問題はそれなりの方に論評していただくとして、一般ピープルのオヤジは来年2月のバーツ両替率に気を揉んでいるのでありました。3500バーツくらいにならんかな?