2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上野由岐子さん、お疲れさまでした。

オリンピックで13年ぶりに競技種目に採用されたソフトボールで、前回の北京オリンピックに続き日本が金メダルを獲得した。 これだけでも凄いことだが、前回に引き続き、大黒柱の上野投手が後藤選手らの力を借りながら、戦い抜いたのは本当に称賛に価すると思…

始まってみれば日本人選手を応援するよね、オリンピック。

こないだまで、このくそ熱い時に、ましてパンデミック下にオリンピックなんて、とほざいたオヤジが、舌の根も乾かないうちにオリンピック選手たちにエールを送るのもちょいと顰蹙を買いそうだが、仕方あるまい。 生まれついての大和魂が、日本人アスリートを…

「五輪観戦はコカ・コーラ製品で」なんと偏狭なお話。

茨城県鹿嶋市の競技場で、児童や生徒のオリンピック観戦の際にに持ち込むペットボトルはできるだけコカ・コーラ社の製品とし、他社製ならラベルを剥がすように、だそうだ。 まあ、コカ・コーラがそう依頼したのではないと思うが、いかにも商業主義のオリンピ…

「正しく恐れよう、コロナウィルス」のポスターの巻

巷では中々面白いものが出回っておりますな。 表記のポスターもその類で、感染対策をうたいながら、ちょいと風刺が効いている。 前回でも取り上げたが、あまりに強権的な、北◎◎国か、c国のような政治屋さんの振る舞いに、とうとう飲食業の皆さんが反旗を翻…

いよいよ、悪代官風になってきたような経済担当大臣。。

このコロナ過の中で、宿泊や飲食業関連の方たちは青息吐息であろう。 感染拡大を防ぐということで、なんとなく悪者にされ、時短や酒類提供を抑えてねと一方的に要請される。 そんな中で、オリンピックは開催するからね、というのもしっくりこないのだが、や…

更にオリンピック開催はグダグダに...

明日(7/6)から予定されていた、オリンピックチケットの再抽選と払い戻しは、なんの前触れもなく、突然10日に延期された。 どこかの発展途上国ですら、もうちょいと整然と運営ができるのでは、とも思うが、これが現状の日本なんだろう。 ただ釈然としない…