始まってみれば日本人選手を応援するよね、オリンピック。

 

こないだまで、このくそ熱い時に、ましてパンデミック下にオリンピックなんて、とほざいたオヤジが、舌の根も乾かないうちにオリンピック選手たちにエールを送るのもちょいと顰蹙を買いそうだが、仕方あるまい。

生まれついての大和魂が、日本人アスリートを応援させるのよ。これがスガさんの狙い通りかもしれんが、そこは置いといて。

始まってみれば、体操の内村選手や水泳の瀬戸選手など、残念な結果に終わった人もいるが、驚異的な粘りで決勝進出を決めたソフトボールや、マッチポイントを握られてから、絵に描いたような逆転でドイツ選手に勝った混合ダブルスの卓球など、手に汗握る熱戦が多かったと思う。

特に卓球はまるで兄弟のような水原・伊藤コンビに、自宅で歓喜の声を上げた日本人も多いであろう。

無論、我が家でも夫婦と愛犬のトリオで観戦し、「凄い!」「やったー!」の声が飛び交っておりました。勝った瞬間なんて、思わずもらい泣きそうに。うーん凄い。

ご近所の皆さん、お騒がせして申し訳ありませんでした。

サッカーでも、フランスを下したメキシコに開始早々2点を取り、正に危なげのない勝ちゲーム。正直、これが一番の番狂わせではないかと思う。

メキシコには残念ながら負けるのでは、と予想していたオヤジより、日本代表のイレブンの方たちに素直にゴメンナサイと謝ります。

また柔道では久々に本家日本の面目躍如で、高藤さんに続き、阿部兄弟が揃っての金メダル。「阿部家のご両親はじめご家族の喜びもひとしおと。。」とつい、披露宴のご挨拶ではないが、素直に喜ばしいだろうなと感じる。

この後も手に汗握る好ゲームが続くのであろうが、始まったからには、このオリンピックが兎に角無事に終わってほしいと願う。

じわじわとコロナ感染者数も増えてきており、感染爆発の一歩手前ではないかとすら思える。このままギリギリのところで踏ん張って、何とか乗り切りたいものである。

河野大臣、頑張ってワクチンを確保してねと、こちらにもエールを送っておこう。

 

f:id:danjoego:20210726115147p:plain

兄弟揃って金メダル。一人でも凄いことなのに、一家から二人。

PS。選手たちにはエールを送るが、先日、宣言したようにコカ社への抗議を込めて、アマゾンの定期購入を「爽健美茶から十六茶麦茶へ」「アクエリアスからグリーンダカラへ」コンビニでの購入も「ジャージアからBOSS」へと変更した、頑固オヤジであります。