更にオリンピック開催はグダグダに...

明日(7/6)から予定されていた、オリンピックチケットの再抽選と払い戻しは、なんの前触れもなく、突然10日に延期された。

どこかの発展途上国ですら、もうちょいと整然と運営ができるのでは、とも思うが、これが現状の日本なんだろう。

ただ釈然としないのは、払い戻しさえも延期されたこと。

もともと再抽選を待たなくても、とっとと行きたくない人に払い戻しをすれば良いのに、と思っていた。

どう考えても行きたくない人が当選し、行きたい人が落選するなんて不条理でしょう。

何を隠そう、私は5競技(陸上、サッカー、ラグビー、バレー、バスケット)のチケットに当選していて、周りの人に聞いても、そんな人は殆どいないらしい。

一昨年に当選したときは、とてもラッキーだと思ったし、一年前から航空券のチケットも手配した。

だが昨年の3月ごろから雲行が怪しくなり、結局1年延期。

今年の春頃にはコロナも収束するだろう、と期待を込めて払い戻しもしなかった。

だが、感染は収まらず、期待されたワクチン接種も思うように進まず、大会関係者や政府機関のグダグダを見せつけられ、こりゃあ中止かなと思っていたら、何を思ったか開催への強行突破。

まあ、50数年ぶりの日本開催なんで、やはり張り切るのも無理はないとも思います。

私自身は、このような状況で大会観戦は無理だと、とっくに諦めたので言葉は悪いが、開催するもしないのもどっちでも良い、である。

やりたい人がやって、見たい人が見る、それで良いではないか。

ただ、だからこそ、チケットの払い戻しを先にやって、行かない人のチケットを確定させた後に、再抽選すべきだと思う。

色んな事情や関係者の都合があるのだろうが、そんなことは知ったことじゃない。

もう忖度せずともよいのではないか。

このままだとオリンピックそのものに、否定的な感情を抱く人が続出するのではと思う。

大会関係者の皆さんや政府機関の皆様、今からでも遅くはない。

再考されたし。

地方のじいさんの思いである。