ASUS ZENPAD3を買ってみた。

名機NEXUS7のご臨終に伴い、さっさと次のタブレットを物色しはじめたオヤヂであったが、同じASUSがつい先日出した「ZENPAD3 8.0」が目に付いた。

以前から、スマホがNEXUS5なんで、この次は8~9インチサイズのタブレットがいいなと思っていて、丁度ジャストサイズで出てたんですな。

SIMフリーで(しかもマイクロSIM、つまりNEXUS7で使っていたのがそのまま挿せる)Snapdragon650のヘキサコア、4GBメモリにSDXCメモリカードも使え、本体ストレージも32GB、無線LANはac対応で実売価格が3万7千円程度とくれば、買わねばなるまい。

※NEXUS7で弱かったカメラ機能も、背面カメラが800万画素(インカメラは200万画素)になり、やっとIPADに太刀打ちできるまでに。

 

という訳で、NEXUSご臨終の翌日には、ヨドバシCOMでポチっておりました。

他の店で安いところはあったのだけれど、なんせヨドバシは届くのが早い。

これって、せっかちなオヤヂにとっては大切な要素です。

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001003246715/index.html?_ga=1.42226086.261932146.1458017547

でもって届いたのがこれ。

f:id:danjoego:20160926105752j:plain

f:id:danjoego:20160926105817j:plain

4:3の画面サイズなんで、縦の長さはNEXUS7とさほど変わらず、横幅が広くなった感じですね。

写真では判りずらいが、裏面も革張りみたいな感じでなかなかシックである。

強いて言えば、もちょいとベゼルは細くても良いと思うが、ここらあたりは許容範囲か。

本体右側に電源ボタンと音量ボタンが並んでおり、個人的には、電源ボタンが上部にあってほしかった。(このZEPADは、ほぼ真ん中に電源ボタンがある)

本体左側には、SIMカードとSDカード用のスロットが並んでおり、そのカバーも何気に細かい作りである。

f:id:danjoego:20160926110428j:plain

※ちょっと写真がぼけているが、マイペンライ

上にSIMカード、下にSDカードを挿している。

実は最初、SIMカードを逆さまに挿してしまい、ありゃLTEを掴まんぞ、初期不良か?などと、濡れ衣をASUSにかけようとしたオヤヂでした、ごめんなさい。

f:id:danjoego:20160926110750j:plain

電源を入れたところ。ちょいと写真がきれいではないが、画面はかなりきれいです。

そして、余り音質には期待していなかったのだが、いっちょまえにステレオスピーカーでちゃんと鳴るんですな。(写真では判りづらいが、ASUSのロゴの下と、インカメラの上に、スピーカー部があります)

お世辞抜きで、外部スピーカーが無くてもいけると思う。

※愛機のTDK、A33の出番が減りますねえ。

 

いやあ、NEXUS7も良い機種だったが、3年の月日はここまで進化させるんだと、改めて感心。

ついでにアマゾンで専用タイプのレザーカバーも購入し、ご満悦のオヤヂなのでした。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01GCDECPM/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&th=1

 

※12/20、追記。

折角、いい音が鳴ると褒めていたのに、最近、下側のスピーカ-部分からビビリ音が鳴るように...。音量が小さいときは良いのだが、少し音量を上げるとビビります。うーん。スピーカー周辺の部品と干渉してるのか?

バラして(開腹して)確認してみたいが、まだ2か月ちょいしか経ってない機種に手を加えるのは流石に気が引ける。保証期間内なんで、といってもスピーカー部からビビリ音がしますというのが、故障対象になるのか?

ということで、ビビリオヤジは当面様子を見ることにします。

誰か同様の症状の方はいませんかね?