アマゾンのレビューについて、追記。

前回のブログで、アマゾンに怪しいレビューが多いと書いた。単純にサクラ(しかも日本人名で)の書き込みだと思っていたのだが、どうも違っているようだ。

というのも、実際に怪しい(と思った)レビュアーの他の投稿を見てみると、普通の日本人が書いた文章なんである。

特定の日付のレビューだけが、怪しい日本語の文章となっている。つまり、レビューをハッキングされているんじゃないか?との疑念がわく。ここでいくつか日本語の怪しいレビューを確認してみた。

例えば、この事例では↓

レビューした商品
1人中0人のお客様がこのレビューが参考になったと言っています
2016-11-08

ずっとモバイルバッテリーを使っていないが、今回遠征のため、モバイルバッテリーを検討していました。種類は大変多いけど、軽量と十分の容量を考えて、最後にAuber8000mahを选ばれました。一週間の使うによると、問題無しなので結構いい製品だと思います。

怪しい、日本人の文章ではないと感じる。しかし以前の投稿では...

レビューした商品
2人中1人のお客様がこのレビューが参考になったと言っています
2016-05-13

思っていた商品が届いて満足です。
商品は良い感じです。
まず装着が簡単、各スイッチ類も使い易い、押し易いです。
タッチもスムーズです。通話も問題無く出来ます。
防水、耐衝撃性能はわかりませんが、他の方の評価を見る限り、さほど問題無さそうです。
自分は生活防水程度しか期待していないのでOKです。
いい買い物ができました。

普通の日本語である。この半年で、投稿したK氏の身に何かが起こったとは思えない

 

ただ最初から日本人を偽装したレビューも沢山あり、チェックしてみるとその商品の説明自体、怪しい日本語のオンパレードであった。うーんアマゾンも結構怪しいんだねえ。勉強になりました。※だからと言って商品が粗悪かどうかは別物である。

 

例えば、「INSMA DC 12V 4チャネル 433MHz ワイヤレスリモコン 制御スイッチ 二つRF送信機」では、

質問: 車での使用を検討しています。①この商品の耐久性はどうですか?②A~Dのボタンを押すことで、ユニットのそれぞれのボタンに応じた箇所の端子から12Vが流れると言う製品ですか?③各ボタンを押すと、12Vが一瞬流れるのですか?それとも、押した後、もう一度押すまで流れ続けますか?


回答: この商品を興味があるのがありがとうございます。
1.この商品は厳格な品質検査を受けますので,ご心配ない、問題あるなら連絡ください.
2.A~D電圧:DC 12V
3.A~D電圧を押しても 12V,もう一度押れ続けます.電圧が変わりません

 

拙い日本語ではあるが、何とか懸命に説明しようとしている。

 

ただ、やらせのレビューがねえ。出品者の紹介とすれば良いのに。ついでに使い方をユーチューブなんかに投稿しておいて、出品ページにリンクを張っておけばとも思う。

 

トップカスタマーレビュー

このジャンパデバイスは3つの異なる方法を動作させることができます:セルフロック、インターロック、ジョグ。

私はスイッチのトグルボタンを押すとジョグです。 しかし、ボタンを離すと停止します。
セルフロックはボタンを押したときに再びそれを押してOFFです。

インターロックはそれを押したときに別のボタンにを押しOFFです。

これは多くの優れた機能を持っています。

私は本当にこのレビューが参考になることを願っています。
ここらあたりはまだしも...
投稿者 Mさん 投稿日 2016/11/4
私は寝る前に読んで大好きです。

しかし、光をオフためにベッドから抜け出す必要があります。

私のサイドの送信機を持ち、ボタンを押してライトが消灯します。

 当初、私はその設定することがびっくりした、その後、私は詳しい説明を見ました。

それを簡単に設定することができました。

今、私は起き上がることなく寝る行くことができます。

だから、どうもありがとうございました、INSMAリモコン。
 
ここまで来ると、もちょいと頑張れと言いたくなる。