3.9+5.1=9.0は減点だそうだ。

もう少し前の話になるのだが、「3.9+5.1=9.0は減点」という投稿が話題になった。脳科学者の茂木健一郎さんも「これは虐待である」と怒ったらしいが、至極当然だと思う。

小学校の教員が採点で付けたらしいのだが、教員の方が減点(減給でも良いかも)であろう。文部科学省は教育の現場に任せている(つまり、どっちでものスタンス)らしいが、はっきりとバツと言わんといかんでしょう。

通常、役所に出す書式から一般的な文書まで、小数点1ケタで計算した数字は、そのまま小数点一桁(つまり9.0のような書き方)を求める場合がほとんどだと思います。※実際に役所に出す書式で指導も行われました。

通常の一般社会では正解な計算をなんでダメを付けるのか?しつこいようだが、この教員こそ減点し、枝葉末節にとらわれず、計算の基本をきちんと理解させることに重きを置くような教育をして欲しいもんである。

ひょっとしたらこの答案を書いた子供が、この算数の計算で減点をくらい、数学自体を嫌いにならないか、と案じてしまう。

 

f:id:danjoego:20161130163658p:plain